そして婚活女は占いに至る

もうどうしたら良いのか。何を信じていいかわからない。
現れる男の毛髪の薄さに年齢は関係ない。
20代だろうが脳年齢ならぬ頭部年齢はアラフォーだ。
不自然に頭部が切れているスナップ写真を即閉じする作業をしていると、友人からLINEが来る。

そう、もう私は生きることに疲れたのだ。
自分の意志や、自由なんてなくていい。
ただこうしろ、そうしろと言われ、従っていれば、素敵な人と結婚出来て、満ち足りた家庭が持てるような、そんなレールの上の人生を走りたい。

そうして、私は友人と占い師のところに来ていた。
「なんか友達が見てもらったらすごい当たるって。女の先生の方がいいらしいよ」
友人曰く、占い師というのは複数いるらしい。
まあ出てきたのは男の人で、女の人は人気らしく順番待ちらしい。まあいい。どう違うのかも分からないし。
男に促されるまま、私は個人情報を紙に書いていった。


そんなこんなで占ってきてもらいました、エレエレです!

「婚活 占い」とググると、まあこりゃ随分詐欺っぽいな!というサイトがヒットしまくって、食い物にされがちな婚活者を思うと涙が止まりません、いえちょっと盛りました。
さて占いの結果ですが、「なんか思っていたのと違う」というのが結論です。
占ってもらったら「なんか思ってたのと違う」と思う婚活女子は多いようです。
が、一方で占いに大ハマリしてしまう婚活女子がいるのも事実なようで。
それは、婚活女子が占いに何を求めているかによる気がします。
エレエレ的には、大きく2タイプあるんじゃないかと思ってます。


・素晴らしい予言を求めているタイプ

占って貰えば、自分の人生が変わるんじゃないかとか思ってるタイプ。
具体的に言うと、明日の朝、家を出てすぐの角を左に曲がるとぶつかる人が貴方の運命の人よ!とか、毎晩午前二時に元カレの家の方角を仰ぎ奉れば復縁出来るよ!とか、すごく具体的&即効性のある予言がもらえると思っているタイプ。
まあ、エレエレのことですね。占いなんて行ったことなかったし、金とるんだからそれくらい教えてくれないと意味無いじゃんと思っていました。
が、行ってみたら、占い師は私の性格とかを色々言って、将来のことはやんわーり、年単位でなんかいいことあるかもねー、くらいのことしか言ってくれません。今から二年間は大殺界でいい出会いないよ、とかアラサー女子に死ねと申すのか。
このタイプは、露天占いとかの対面式の占いには不満を覚えることになりそうです。
だって具体的にいうわけ無いですもんね、当たらなかったと逆恨みされて火炎瓶投げ込まれても怖いし。
そんな貴方にオススメの占いは、ズバリ電話占い!
ネットでも広告バンバン出てくるし、謎の絶賛だらけの口コミページもたくさん!
相手も素性が割れないので、来年の3月には結婚出来るよ、相手はセレブで、子供も二人生まれるよとか、好き放題言ってくれます。数年前から同じ電話占い師に、ずっと来年結婚できると言われている人もいるみたいです。
たとえ大ぼらでも、具体的に言ってくれると外れた時に我に返るので、被害額は少ない気がします。


・人生相談に意味を見出すタイプ

占いで人生を予言とか出来るわけ無いでしょ、相談することに意味があるのよタイプ。
占い師さんに話をして、助言をもらうけど、それをあんまり信じたりはしない(本人談)らしい。あくまで相談、相手も人間だから、一つの意見を聞くだけ、という、占い師さんに騙されたりせず賢く使うという感じのタイプ。
遠い未来の話よりも、自分の現状や性格、生まれなどの「本人が薄々大体分かってること」を占ってもらうことを好む。
こんな貴方にオススメなのは、ズバリ対面占い!
持ち物、服装、表情、髪型など色々な情報を総合して、貴方に合わせた話し方をしてくれます。お互いに探りあいながら情報を出し合う様子は、はたから見ると相手と同じ模様を出すルールのトランプゲームによく似ている。謎の緊張感。
一見胡散臭いことは言われていないし、本人も結果を全面的に信じてはいない、とは言っているけど、占いにお金を注ぎ込みやすいタイプです。
ある理系女子は、複数の占いに言って、複数人が同じことを言ったことを信じるそうです。
皆同じことを言っていた!とは言うけど、そりゃ貴方がそう言ってくれるように誘導or読み取られただけじゃないのか…と思わなくもない。ヒモ男とは別れたほうがいいって私でも言えるよ!


結局占いは騙されてるの…?

それは当たるも八卦当たらぬも八卦、エンターテイメントなので騙すも何もない、とエレエレは思っています。
じゃあ占いは意味がないのかというと、ただ聞いてもらいたい人もいるでしょうし、それに一つ面白い活用方法もあります。


親友に同席して占ってもらう

占い師に自分が占ってもらう時に、自分をよく知っている仲の良い親友や家族にも一緒に聞いてもらいましょう。占い師が貴方はこういう部分がある、と言った時に、友人にも意見を求めてみましょう。もし友人が猛烈に頷いているようなら、貴方自身は実感が無かったり、受け入れがたいことでも、周りからはそう見えているということがわかります。
逆に、友人が首をかしげているなら、案外周りにはそう思われていないのかもしれません。
つまり、占い師ではなく、貴方が周りにどう見えているのか、ということを知ることが出来ます。
私は占いは信じたい部分だけ信じる派なので、「きっつい性格してますね~」とか言われても流すのですが、親友に真剣な眼差しで「だよね」と言われてしまうと、流石に逃げ切れません。
同様に友人も占ってもらい、友人の普段から気になっている部分を占い師が指摘したら、だよね、前から思ってたけど遅刻平気でするよね!などと、援護射撃を行いましょう。
普段貴方から言われても聞き流している事も、第三者に言われると結構響きます。
繰り返しますが、是非とも本当に仲の良い、色々あっても絆の揺るがない親友や家族と行きましょう。
この記事を参考して起こった諍いに、エレエレは責任をとりません。
それでは良い占いライフを!